Name: ぜんの (HOME) Date: 02/10 11:16>送信側端末にNortonInternetSecurity2005とZoneAlarmが入っているので、前者は完全に停止させ、後者はシャットダウンして試してみましたが同じメッセージが戻ります。
具体的にどのようなメッセージを何が出したメッセージかが 以前提示されたような必要な部分を省略した情報では 何ともいえません。 また、単に送信側といってもそのネット環境やメールをどこに向けて 送信しているのかが分かりません、通常はネット接続しているISPの リレー用のSMTPサーバー向けに送信しているのでしょうが、具体的に どうなっているかまたそのときの MAIL FROM: は何としているのか RCPT TO: は具体的にどのアドレスなのかその正確な日時はなど、 まったく情報不足で解決へ向け、かなり遠回りをしています。
関連はないと思いますがセキュリティーソフトはフォアグランドで動作しているものを 停止させてもバックグラウンドでサービスが常駐しているものです、仮想のネットワーク インターフェースを作成するものもありますので、アンインストールしないと 切り分けの意味はありません。
>「拒否されている」として、どこが原因に考えられるでしょうか。このアドレスはフリーメイルなので、利用者側ではサーバサイドのブロックの設定にはタッチしていないと思います(有料オプションですよね?)。 >両方のPCにしても特にどこか触ったわけでもなく、セキュリティ系のアップデートも心当たりがありません。
当方のサーバーは第3機関が提供するSPAMブラックリストのデーターベースを複数利用して 迷惑メールを送信するホストからのメールはブロックしていますので 送信したメールの中継先のどこかのホストがブラックリストに載っている 場合なども考えられますが、これに関しても詳細な情報が無ければ追跡できませんので 情報をあげてください。
>pingについては、コマンドラインでのpingが正常に通ることはこちらでも確認できました。報告時にこちらで試していたのは >http://www.asahi-net.or.jp/~fm4j-kbys/NetSpelunker/ >というフリーソフトなのですが、これまで結果が異なったことはなく、その辺の疑問もまだ解決していません。このツールのping機能を使った検証ではこの時点でもまだ「応答なし」の結果となります(これに関してはサポート外と理解しております。ご報告まで)。
メールの件とは無関係でしょうけど ping に関しては パケットサイズやttlその他たくさんの方法や種類があります もちろんもっと多くの種類や方法はtracerouteにはあります。 windows付属のpingはあまり器用でないのにそれがOKで高性能?!なサードパーティの ツールが使えないのならセキュリティソフトがルーティングをいがめてしまっているせいで アンインストールすれば解決するでしょう。
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