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[69] Re[3]:正常そうですが?
Name: ぜんの (HOME)
Date: 02/10 11:16
>送信側端末にNortonInternetSecurity2005とZoneAlarmが入っているので、前者は完全に停止させ、後者はシャットダウンして試してみましたが同じメッセージが戻ります。

具体的にどのようなメッセージを何が出したメッセージかが
以前提示されたような必要な部分を省略した情報では
何ともいえません。
また、単に送信側といってもそのネット環境やメールをどこに向けて
送信しているのかが分かりません、通常はネット接続しているISPの
リレー用のSMTPサーバー向けに送信しているのでしょうが、具体的に
どうなっているかまたそのときの MAIL FROM: は何としているのか
RCPT TO: は具体的にどのアドレスなのかその正確な日時はなど、
まったく情報不足で解決へ向け、かなり遠回りをしています。

関連はないと思いますがセキュリティーソフトはフォアグランドで動作しているものを
停止させてもバックグラウンドでサービスが常駐しているものです、仮想のネットワーク
インターフェースを作成するものもありますので、アンインストールしないと
切り分けの意味はありません。

>「拒否されている」として、どこが原因に考えられるでしょうか。このアドレスはフリーメイルなので、利用者側ではサーバサイドのブロックの設定にはタッチしていないと思います(有料オプションですよね?)。
>両方のPCにしても特にどこか触ったわけでもなく、セキュリティ系のアップデートも心当たりがありません。

当方のサーバーは第3機関が提供するSPAMブラックリストのデーターベースを複数利用して
迷惑メールを送信するホストからのメールはブロックしていますので
送信したメールの中継先のどこかのホストがブラックリストに載っている
場合なども考えられますが、これに関しても詳細な情報が無ければ追跡できませんので
情報をあげてください。

>pingについては、コマンドラインでのpingが正常に通ることはこちらでも確認できました。報告時にこちらで試していたのは
>http://www.asahi-net.or.jp/~fm4j-kbys/NetSpelunker/
>というフリーソフトなのですが、これまで結果が異なったことはなく、その辺の疑問もまだ解決していません。このツールのping機能を使った検証ではこの時点でもまだ「応答なし」の結果となります(これに関してはサポート外と理解しております。ご報告まで)。

メールの件とは無関係でしょうけど
ping に関しては パケットサイズやttlその他たくさんの方法や種類があります
もちろんもっと多くの種類や方法はtracerouteにはあります。
windows付属のpingはあまり器用でないのにそれがOKで高性能?!なサードパーティの
ツールが使えないのならセキュリティソフトがルーティングをいがめてしまっているせいで
アンインストールすれば解決するでしょう。

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関連ツリー
-nakayoshi.ccに不調? [nakayoshi User] (02/08 23:04)
 └正常そうですが? [ぜんの] (02/08 23:12)
  └Re:正常そうですが? [ぜんの] (02/08 23:30)
   └Re[2]:正常そうですが? [nakayoshi User] (02/10 01:01)
    └Re[3]:正常そうですが? [ぜんの] (02/10 11:16)


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