Name: nakayoshi User Date: 02/10 01:01ご回答ありがとうございます。
いま現在まだ状況が改善しません。 送信側端末にNortonInternetSecurity2005とZoneAlarmが入っているので、前者は完全に停止させ、後者はシャットダウンして試してみましたが同じメッセージが戻ります。
宛先となるnakayoshi.cc上のアドレスは有効でした。送信側端末ではないPCから同じくOutlook 2003で接続してみると、昨日付のメイルマガジンが届いていました。さらにこの端末から別のアドレスにメイルを送信し、cc:欄にnakayoshi.ccの(言わば自分宛の)アドレスを記入したところ、少なくともcc:欄宛の分は正常に受信を確認できました。 サポートサイト(ここ)のスクリプトで設定チェックをしてみましたところ、アドレス、パスワードとも問題なさそうです。 もちろん、送信側PCのアドレス帳に登録の誤りがないかも確認済みです。まだ正確なところが確かめられていないのですが、この2台以外の端末からの送信も弾かれている気配があります(検証を依頼した相手が初心者なので報告がいまいち要領を得ません)。 当該のnakayoshi.ccのアドレスから、弾かれたアドレスへの送信は問題なく成功しています。
「拒否されている」として、どこが原因に考えられるでしょうか。このアドレスはフリーメイルなので、利用者側ではサーバサイドのブロックの設定にはタッチしていないと思います(有料オプションですよね?)。 両方のPCにしても特にどこか触ったわけでもなく、セキュリティ系のアップデートも心当たりがありません。
pingについては、コマンドラインでのpingが正常に通ることはこちらでも確認できました。報告時にこちらで試していたのは http://www.asahi-net.or.jp/~fm4j-kbys/NetSpelunker/ というフリーソフトなのですが、これまで結果が異なったことはなく、その辺の疑問もまだ解決していません。このツールのping機能を使った検証ではこの時点でもまだ「応答なし」の結果となります(これに関してはサポート外と理解しております。ご報告まで)。
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