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No.763に関するツリー
-メールの送受信ができなくなりました。 [桜] (04/21 21:49)
 ├同様の現象が起きています [祥] (04/21 21:57)
 │└Re:同様の現象が起きています [ぜんの] (04/21 22:13)
 ├おなじく、同様の現象が起きています [かめぽん] (04/21 22:05)
 │└Re:おなじく、同様の現象が起きています [ぜんの] (04/21 22:13)
 ├Re:同様です。 [ちゃー] (04/21 22:06)
 │└Re[2]:同様です。 [ぜんの] (04/21 22:13)
 │ └Re[3]:同様です。 [ちゃー] (04/21 22:18)
 │  └Re[4]:同様です。 [ぜんの] (04/21 22:22)
 │   └Re[5]:同様です。 [ちゃー] (04/21 22:31)
 │    ├Re[6]:同様です。 [ぜんの] (04/21 22:59)
 │    └Re[6]:同様です。 [ちゃー] (04/21 23:02)
 │     └Re[7]:同様です。 [ぜんの] (04/21 23:09)
 ├Re:メールの送受信ができなくなりました。 [Jun] (04/21 22:08)
 │└Re[2]:メールの送受信ができなくなりました。 [ぜんの] (04/21 22:14)
 ├Re:メールの送受信ができなくなりました。 [ぜんの] (04/21 22:12)
 │├Re[2]:メールの送受信ができなくなりました。 [ごんた] (04/21 22:16)
 ││└Re[3]:メールの送受信ができなくなりました。 [ぜんの] (04/21 22:18)
 ││ └Re[4]:メールの送受信ができなくなりました。 [ごんた] (04/21 23:11)
 ││  └Re[5]:メールの送受信ができなくなりました。 [ぜんの] (04/21 23:14)
 │└不具合なんでしょうか? [桜] (04/21 22:40)
 │ └Re:不具合なんでしょうか? [ぜんの] (04/21 22:46)
 ├私もです [なちゅ] (04/21 22:44)
 │└Re:私もです [ぜんの] (04/21 22:47)
 │ └Re[2]:私もです [K坂] (04/21 23:00)
 │  ├Re[3]:私もです [ぜんの] (04/21 23:09)
 │  └Re[3]:私もです [sky.707.toユーザです] (04/21 23:14)
 │   └Re[4]:私もです [ぜんの] (04/21 23:21)
 └POP3 USER FORMAT STRING EXPLOIT ATTEMPTネットワーク攻撃のブロック [香織] (04/21 23:02)
  └Re:POP3 USER FORMAT STRING EXPLOIT ATTEMPTネットワーク攻撃のブロック [ぜんの] (04/21 23:11)

[763] メールの送受信ができなくなりました。
Name: 桜
Date: 04/21 21:49
フリーメールを利用させていただいています。
昨日まで問題なく使えていたのですが、今日メールチェックをしたところウィルスバスターのウィンドウが開いて「POP3 USER FORMAT STRING EXPLOIT ATTEMPT」の攻撃をブロックしています。と表示されました。
nakayoshi.ccのメールだけがこのように表示されます。
それ以外のhyper.cxなどは普通に使えるのですが・・・何が原因なのでしょうか?

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[764] 同様の現象が起きています
Name: 祥
Date: 04/21 21:57
いつもお世話になっております。
私も桜さんと同様の現象が起きています。
今日の20時ごろのメールまでは受信できていたのですが・・・。
sky.707.toで起きています。
よろしくお願いします。

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[769] Re:同様の現象が起きています
Name: ぜんの (HOME)
Date: 04/21 22:13
同じくウイルスバスターを使っているのでしょうか?

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[765] おなじく、同様の現象が起きています
Name: かめぽん
Date: 04/21 22:05
いつもお世話になっております。

桜さんと全く同様の現象が起きています。
やはりウィルスバスターの警告が出てしまいます。
警告文の内容も同じです。
最初、こちら側の設定かと思いポートなどをいじっていましたが、
解消されないので、再度こちらの掲示板を見て、
他の方も同様のトラブルに遭っていることを知り、少しほっと(?)しました。

アドレスはsky.707.toを使っています。

対処法または回答等頂けたら幸いです。
お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。
解消されるまでは、メールチェックは中止しておきます。

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[770] Re:おなじく、同様の現象が起きています
Name: ぜんの (HOME)
Date: 04/21 22:13
ウイルスバスターの不具合は
ウイルスバスターをアンインストールして
試して下さい。

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[766] Re:同様です。
Name: ちゃー
Date: 04/21 22:06
私も同様のブロックエラーを吐きます。
ログの履歴を見てみると、21時頃からのようですね。
それまでは問題ありませんでした。
ドメインは「sky.707.to」です。

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[771] Re[2]:同様です。
Name: ぜんの (HOME)
Date: 04/21 22:13
同じくウイルスバスターを使っているのでしょうか??

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[775] Re[3]:同様です。
Name: ちゃー
Date: 04/21 22:18
はい。ウィルスバスター使用です。
他にもドメイン違いでアドレスをお借りしておりますが、「sky.707.to」以外は問題ありません。
また、ウィルスバスターの設定を変えた等の作業もしておりません。
21時頃から急に・・です。

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[777] Re[4]:同様です。
Name: ぜんの (HOME)
Date: 04/21 22:22
状況をもっと詳しくエラーメッセージ等も書いて下さい。

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[779] Re[5]:同様です。
Name: ちゃー
Date: 04/21 22:31
当方、10分毎のメール巡回処理を設定しております。
お借りしているドメインは
・sky.707.to
・pop.707.to

最初のログ発生時刻は21日21時18分。
それから10分毎、巡回の度にブロックログを吐きます。

種別:ネットワークウィルス
プロトコル:TCP
送信先IP:61.195.147.92
送信先PORT:110
説明:POP3_USER_FORMAT_STRING_EXPLOIT_ATTEMPT

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[786] Re[6]:同様です。
Name: ぜんの (HOME)
Date: 04/21 22:59
ウイルスバスターの不具合は
ウイルスバスターをアンインストールして
試して下さい。

返信する


[789] Re[6]:同様です。
Name: ちゃー
Date: 04/21 23:02
私の方でも、トレンドマイクロにてウィルス検索をしておりますが、情報が見当たりませんね・・。
こちらの現象が発生しているのがウィルスバスターユーザーのみ・・との事で、パターンアップデートログも調べてみました。
私のマシンですと、21時13分にネットワークパターンファイルがアップデートされております。
多分、時間的にもこのパターンファイルをアップデートされた時点で「sky.707.to」を弾いたのかもしれません。
と、なりますと、ウィルスバスターをインストールし直しましても、アップデートをかけた時点で同様の症状が出る可能性が高いと思われます。
ウィルスバスターはあくまでもウィルスからの感染を防ぐソフトですので、むやみなアンインストールは危険かと・・。

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[790] Re[7]:同様です。
Name: ぜんの (HOME)
Date: 04/21 23:09
心配な方はメーカーのサポートに問い合わせて指示を
仰いでください。
そのようにお考えの方には、なんともアドバイスの方法がありませんので。

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[767] Re:メールの送受信ができなくなりました。
Name: Jun
Date: 04/21 22:08
皆さんと同じ現象で困ってます。
sky.707.to です。

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[772] Re[2]:メールの送受信ができなくなりました。
Name: ぜんの (HOME)
Date: 04/21 22:14
同じくウイルスバスターを使っているのでしょうか???

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[768] Re:メールの送受信ができなくなりました。
Name: ぜんの (HOME)
Date: 04/21 22:12
ウイルスバスターの不具合は
ウイルスバスターをアンインストールして
試して下さい。

返信する


[774] Re[2]:メールの送受信ができなくなりました。
Name: ごんた
Date: 04/21 22:16
他のドメインは問題無いのですがsky.707.toの時だけブロツクがかかります

返信する


[776] Re[3]:メールの送受信ができなくなりました。
Name: ぜんの (HOME)
Date: 04/21 22:18
ウイルスバスターを使っているのでしょうか??

返信する


[793] Re[4]:メールの送受信ができなくなりました。
Name: ごんた
Date: 04/21 23:11
そうです。
他のドメインも利用させていただいてますが問題なしのようです。

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[794] Re[5]:メールの送受信ができなくなりました。
Name: ぜんの (HOME)
Date: 04/21 23:14
他の方で別のドメインがOKでまた別のドメインが
ダメな方がいますから
気まぐれな不具合なんでしょうね。

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[782] 不具合なんでしょうか?
Name: 桜
Date: 04/21 22:40
特定のメールアドレスだけにこのウィンドウが開くのは
ウィルスバスターの不具合なんでしょうか?
ZENNOさんでお借りしている他のメールアドレスでも
普通に利用できるものもあるのに???
その辺が不具合と言えるのか・・・。
他にも同様の現象が起きている方がいらっしゃったので
解決法がみつかるといいのですが。

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[784] Re:不具合なんでしょうか?
Name: ぜんの (HOME)
Date: 04/21 22:46
ウイルスバスターの不具合だと思いますが
メーカーのWebサイトでエラーメッセージの意味を
探しています。

確実にいえることは同じ現象が起きているのは
ウイルスバスターのユーザーのみで
同じサーバーのユーザーはこの一時間以内にも
数千人が正常にログインできています。

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[783] 私もです
Name: なちゅ
Date: 04/21 22:44
いつもお世話になっております。
私も桜さんと全く同じウィルスバスターの警告が出ます。
警告ウィンドウ内のメッセージは以下の通りです。

> ネットワークウイルス緊急警告
> POP3 USER FORMAT STRING EXPLOIT AT...
> ウイルスバスターでネットワークウイルスの攻撃
> をブロックしました。
> このウイルスに関する情報は、トレンドマイクロ
> のWebサイトで参照できます。

リンクからトレンドマイクロのHPを見ましたが
ウイルス情報はありませんでした。

この警告が出るのはsky.117.cxドメインだけで
他に利用させていただいているwolf.dog.cx他は
全く問題ありません。
それでもウイルスバスターのアンインストールを
試した方が良いのでしょうか?

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[785] Re:私もです
Name: ぜんの (HOME)
Date: 04/21 22:47
はい、そうしてください
他の方は他のドメインがダメでそのドメインは
大丈夫な方がいますから。

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[787] Re[2]:私もです
Name: K坂
Date: 04/21 23:00
Sky.707.toで全く同じ、「POP3_USER_FORMAT_STRING_EXPLOIT_ATTEMPT」というエラーが出たため伺いましたが、
「ウイルスバスターの不具合だからウイルスバスターをアンインストールせよ」
というお答えを拝見し、少々困惑しています。
プロバイダアドレスや会社のアドレスなど他のアドレスには問題なく、こちらのアドレスのみに起こっているのは明らかであるように思えるのですが、それでも「ウイルスバスターのせい」ということなのでしょうか。
当のエラーが、ネットワークウイルスの警告であることから、こちらにいらっしゃる方が最も危惧されるのは、
「ウイルスバスターをアンインストールして、メール受信を行った際、ウイルス感染は起こらないのか?」
という点だと思います。
その心配は本当にないと解釈してよろしいのでしょうか?

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[791] Re[3]:私もです
Name: ぜんの (HOME)
Date: 04/21 23:09
心配な方はメーカーのサポートに問い合わせて指示を
仰いでください。

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[795] Re[3]:私もです
Name: sky.707.toユーザです
Date: 04/21 23:14
みなさんと同じく、sky.707.toドメインのメール受信を試みるとウィルスバスターによってPOP3 USER FORMAT STRING EXPLOIT ATTEMPT攻撃をブロックしたと表示されます。

K坂さんの仰ることに完全に同意です。
ウィルスバスターをアンインストールすればもしかしたらメール受信は出来るようになるのかもしれませんが、この攻撃(現状ではどういう攻撃なのか、あるいは攻撃ではないのかさえ分かりませんが)がメール受信によって発生するものなのだとしたら、ウィルスバスターのアンインストールをしたら攻撃を直で食らうということになるのでは?

何が起こっているのか、原因が分かるまではエラーが出ていても少々メール受信は我慢して貰いたいということで、放置を奨めるべきではないでしょうか?
セキュリティソフトの無闇なアンインストール推奨は危険だと思います。

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[796] Re[4]:私もです
Name: ぜんの (HOME)
Date: 04/21 23:21
そうしてください

心配な方はメーカーのサポートに問い合わせて指示を
仰いでください。

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[788] POP3 USER FORMAT STRING EXPLOIT ATTEMPTネットワーク攻撃のブロック
Name: 香織
Date: 04/21 23:02
私も同じくウイルスバスターで9時頃からこのメッセージが出て送受信できません。解決方法がありましたら宜しくお願い致します。使っているのは「sky.707.to」です。

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[792] Re:POP3 USER FORMAT STRING EXPLOIT ATTEMPTネットワーク攻撃のブロック
Name: ぜんの (HOME)
Date: 04/21 23:11
解決方法は
ウイルスバスターをアンインストールする事

心配な方はメーカーのサポートに問い合わせて指示を
仰いでください。

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