ZENNOコム Logo
 Welcome
 リストマーク フリーメール  リストマーク 100円メール  リストマーク Webメール  リストマーク  初心者マーク 使い方 初心者マーク  リストマーク サポート
 リストマーク PukiWiki  リストマーク WebMail(Beta)  リストマーク リンク  リストマーク ダイナミックDNS  リストマーク ログイン

freeアイコン  フリーメール・サポート掲示板


 新規投稿 | ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

No.434に関するツリー
-メールが受信できなくなりました [まる] (03/26 13:33)
 └Re:メールが受信できなくなりました [オオカミ] (03/26 15:25)
  └アドバイスありがとうございました。 [まる] (03/26 17:10)
   └それと [まる] (03/26 17:31)
    └Re:それと [オオカミ] (03/26 20:30)
     ├Re[2]:それと [七三分割] (03/26 21:41)
     └なるほど! [まる] (03/26 23:25)

[434] メールが受信できなくなりました
Name: まる
Date: 03/26 13:33
初めまして。
いつもメール使わせていただいています、まるといいます。

今まで出来ていたメールの受信が出来なくなりました。
ここ数週間、メールのチェックを怠っていてさすがにまずいと思い、
送受信したところZENNOさんからのメール以外受信されませんでした。
おかしいな、と思い自分の携帯からメールを送信したところ
ZENNNOさんからのメールが戻ってきました。
パソコンから携帯への送信は可能です。
戻ってきたZENNNOさんからのメールには容量オーバーです、
のようなことが書かれていて設定チェックに入って確認したら
200超のメールがありました。

ここのBBSに似た状態の質問をした方がいたので参考にしようと
しているのですが上手くいきません。
OSはWindowsXPでメーラーは@メールというのを使っています。
どうかよろしくお願いします。

返信する


[435] Re:メールが受信できなくなりました
Name: オオカミ (HOME)
Date: 03/26 15:25
Winということなら、nPOPでも使って、必要のないメールを削除してみてはどうですか?
それから、おわかりと思いますが、今後は、サーバーにメールをため込まないように気をつけた方が好いですよ。

返信する


[437] アドバイスありがとうございました。
Name: まる
Date: 03/26 17:10
早速教えていただいた事を実行しました。
それからまた試しに携帯からパソコンにメールを送信しましたらちゃんと受信してくれました。

どうしていいか分からなくて焦って胃が痛くなりかけていたのが
ほー・・・よかった、という安堵感に変わりました。
本当にありがとうございました。

一度送信されて戻っていったメールはもう戻ってこない、と痛感しました。
おっしゃる通りこれからはメールを溜め込まないように注意しようと思います。

返信する


[438] それと
Name: まる
Date: 03/26 17:31
nPOPを利用して受信したサーバーのメールは一度もとから使用しているメーラーで
受信されたことがあるものだけで新しいメールは一通もなかったんですけど、
一度受信したメールは削除しない限りずっとメールボックスの中に残るものなのでしょうか?

新しいメールがなかったのはボックスの容量がいっぱいで
新しいものを保存する場所がなかったからだと解釈しています。
という事は私が前のメーラーで受信した最後のメールで
ボックスがいっぱいになったという意味ですよね?
だとするとメールをサーバーに溜めないようにするというのは、
nPOPのようなソフトでサーバーの中のメールを削除していく、
という行動を定期的に行わなければいけなかったという解釈をしていいのでしょうか?

なにやら勘違いしそうな気がするのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

返信する


[440] Re:それと
Name: オオカミ (HOME)
Date: 03/26 20:30
とりあえず(←口癖(笑))解決したようで好かったですね。
通常のメーラーは、利用者が設定を変えない限り、ふつうは、サーバーからメールを受信するときに”サーバーにメールを残さない”ようにしていると思うんです。ですから、メーラーに受信したら(パソコンに保存されたら)メールボックスにはメールは残らないはずなんです。それはOutlookでもThunderbirdでも同じだと思います。表現はいろいろですが「サーバーにメールを残す」というような意味の設定がどうなっているかチェックしてみてください。「残さない」設定になっていれば、メールがPOPサーバー(メールボックス)にいっぱいになっていないかぎり、新規のメールは受信できますし、メーラーを使って受信をしたらメールはボックスには残りません。
もしボックスにいっぱいなら、それ以降のメールは受信できず、送信者にはデーモンくんからの返信が行くはずです。もし、まるさんが送信者に心当たりがあるのでしたら、再送をお願いしてはいかがでしょうか?

繰り返しますが、ふつうにメーラーで受信していればnPOPの出番はありません。「サーバーに残さない」設定にしておくことです。

これでおわかりでしょうか?

返信する


[442] Re[2]:それと
Name: 七三分割
Date: 03/26 21:41
横レス失礼いたします。
@メールで「メールをサーバに残さない」設定にするやり方がわかるページを見つけましたので、リンクを貼っておきます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/view_qa.jsp?svcs=3&rid=171&PID=8504-7433

・@メール V3.7 / V3.5 / V3.0 / V2.0 の場合
> 1.@メールを起動します。
>
> 2.メニューバーの「設定」→「アカウント」→「アカウントの編集」の順にクリックし、「アカウントの編集」画面を表示させます。
>
> 3.「受信オプション」タブをクリックし、「□以下のメールをサーバーから削除する」に(チェック)を入れると、受信したメールが自分のコンピュータにダウンロードされた後サーバーから削除される設定になります。
>
> 4.選択後「OK」ボタンをクリックし、「アカウントの編集」画面を「OK」ボタンをクリックして閉じます。

・@メール V1.0 の場合
> 1.@メールを起動します。
>
> 2.メニューバーの「ツール」→「プロバイダ設定編集」の順にクリックし、「プロバイダ設定編集(プロバイダ選択)」の画面を表示させます。
>
> 3.設定したいプロバイダを選択し、「編集」ボタンをクリックします。
>
> 4.「プロバイダ設定編集」画面で「メールサーバー」タブをクリックし、「POP3オプション」ボタンをクリックします。
>
> 5.「POP3オプション」画面の「□受信したメールをサーバーから削除する」に(チェック)を入れると、受信したメールが自分のコンピュータにダウンロードされた後サーバーから削除される設定になります。
>
> 6.選択後「OK」ボタンをクリックし、「プロバイダ設定編集」画面を「OK」ボタンをクリックして閉じます。

返信する


[444] なるほど!
Name: まる
Date: 03/26 23:25
>>オオカミさま
ようやく理解しました。
そういえば、初めてメールの設定をした時、サーバという言葉も何も知らなくて
「全文受信したメールを削除?削除したら見られないじゃない」
と思ったことを思い出しました。
はっきり思い出しました。
削除、という言葉が怖くて怖くてとりあえず 削除 という言葉がつくものはチェック外していたような気がします。
今までずっとそのままで設定も変えていなかった、というかすっかり忘れていました。
>>七三分割さま
分かりやすい説明、本当にありがとうございます。
こういうものの飲み込みが悪い私でも一発で設定しなおせました。
さっき設定画面を見たときはまったく気が付いていませんでした。
同じ画面を見ていたはずなんですけどね。
というより、文があるのは分かるんですけどそれが意味していることが分かっていない状態で。
意味分からないものには取り合えず触れないでおこう、と。

お2人とも分かりやすいアドバイス本当に本当にありがとうございました。
今、私のメーラーはやっと普通の状態になっているんですね・・・。
よかった。

返信する


レッツPHP!