ZENNOコム Logo
 Welcome
 リストマーク フリーメール  リストマーク 100円メール  リストマーク Webメール  リストマーク  初心者マーク 使い方 初心者マーク  リストマーク サポート
 リストマーク PukiWiki  リストマーク WebMail(Beta)  リストマーク リンク  リストマーク ダイナミックDNS  リストマーク ログイン

freeアイコン  フリーメール・サポート掲示板


 新規投稿 | ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

No.406に関するツリー
-アドレスの頭が大文字なんですが・・。 [チューリップ] (03/24 00:31)
 └Re:追加 [ちゅーりっぷ] (03/24 11:47)
  └Re[2]:追加 [オオカミ] (03/24 12:50)
   └ありがとうございました [ちゅーりっぷ] (03/25 11:32)
    └Re:ありがとうございました [ぜんの] (03/25 20:09)
     └Re[2]:別の原因・・? [ちゅーりっぷ] (03/28 11:29)
      └Re[3]:別の原因・・? [ぜんの] (03/28 12:55)
       └Re[4]:状態としては・・ [ちゅーりっぷ] (03/30 10:49)
        └Re[5]:状態としては・・の補足 [ちゅーりっぷ] (03/30 10:51)
         └Re[6]:状態としては・・の補足 [ぜんの] (03/30 12:26)
          └Re[7]:何度もありがとうございました [チューリップ] (03/31 20:59)

[406] アドレスの頭が大文字なんですが・・。
Name: チューリップ
Date: 03/24 00:31
教えてください。
アドレスの最初の文字は大文字で登録をしているのですが、(例:Zenno)
小文字(例:zenno)にしたとしてもメールは届きますよね?
メルマガ等で頭の文字が小文字でも届いてきているので
そう思っているのですが・・。

でも、USENのアドレスからこちらのフリーメールアドレス宛てに
頭の文字を小文字にして送信してみたのですが、受信できないのです。
大文字にすると届くのですが、大文字と小文字は別のアドレスということなんでしょうか。
フリーメールからフリーメールへは小文字でも届くのですが。
初心者でよく分からないので、詳しく教えてください。

返信する


[410] Re:追加
Name: ちゅーりっぷ
Date: 03/24 11:47
自宅のPCで受信できなかった頭が小文字のアドレスですが、
本日会社のPCで受信したところ、まとめて受信されました。
アカウント情報等の設定はまったく同じにしているのですが
何がいけなかったのでしょうか・・。

返信する


[414] Re[2]:追加
Name: オオカミ (HOME)
Date: 03/24 12:50
くわしいことはよくわかりませんが(汗)、サーバーによって大文字小文字を区別するものとしないものがあるようなので、その違いなのではないでしょうか?

返信する


[419] ありがとうございました
Name: ちゅーりっぷ
Date: 03/25 11:32
では、基本的に正しいアドレス(頭が大文字)で
送るようにしてみます。
それで、自動的に小文字で判定されるならよし・・
ということで・・。
ありがとうございました。

返信する


[428] Re:ありがとうございました
Name: ぜんの (HOME)
Date: 03/25 20:09
当社のサーバーは大文字小文字の区別はありませんから
KeNjI@ZeNNo.Com でも私に届くんですが

経由する他社のサーバーでも
受け取るなら別ですがリレーするのに
大文字小文字を加工したり
しないでしょうから、別の原因があると思います。

返信する


[474] Re[2]:別の原因・・?
Name: ちゅーりっぷ
Date: 03/28 11:29
回答ありがとうございます。
別の原因というと、どのような事が考えられますでしょうか。
まったく見当も付かないので、
○○をチェックしてみたら・・等
アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する


[475] Re[3]:別の原因・・?
Name: ぜんの (HOME)
Date: 03/28 12:55
別の原因というのは

そもそも、異常を感じた時点に戻って
原因を推測した方向が大文字小文字問題と
言うのが外れてるのではないかと思います。

単なる送信サーバーの不調やメールチェック時の方法など

異常を感じたときの詳細な状況や具体的な資料が無ければ
アドバイスの方法がありませんが、問題のメールの
ヘッダーにある程度、推測の元になる情報は
あると思います。

返信する


[476] Re[4]:状態としては・・
Name: ちゅーりっぷ
Date: 03/30 10:49
@有線ブロードネットワークスの回線が開通し、
 新しいアドレスが出来たので、Outlookを使用して、
 メールの送受信テストを行ってみた。
A@のアドレスから小文字のアドレス(zenno@xxx・・・)宛に 送信し、数秒してから受信をしてみたが届かず。
B念のためと思い、@のアドレスから大文字のアドレス
 (Zenno@xxx・・・)に送信し、数秒後に受信したら届いた。
Cもう一度Aを行って受信をしてみたがやはり届かず。
D翌日会社のPCでOutlookで受信したらAとCの2通分が届いた。

 小文字⇒大文字⇒小文字の順で送受信したときに、
大文字のみが受信されたので有線のネットワーク関係で、
大文字小文字の区別がされたのかなぁと思ったのですが・・。
ヘッダーに関してはそのときのメールを削除してしまったので分かりません。

以上のような状況だったのですが、何かアドバイスをいただけますでしょうか?

返信する


[477] Re[5]:状態としては・・の補足
Name: ちゅーりっぷ
Date: 03/30 10:51
Cもう一度Aを行って受信をしてみたがやはり届かず。

Cに関しては、同じものを使って再送信したのではなく、
もう一度新規作成から行いました。

返信する


[478] Re[6]:状態としては・・の補足
Name: ぜんの (HOME)
Date: 03/30 12:26
メールヘッダーが無ければなんともいえないし
ヘッダーを見ても他社の内部での動作については
推測でしかわかりませんが。

当社で、これだけは はっきりわかること
1.申し込みを大文字を使ってされてもサーバーに登録されているのは小文字で登録されていますから、正式なアドレスはすべて小文字です。
2.当社のサーバーは大文字小文字を区別せず正確に受け取る事が可能です。
3.大文字小文字を区別しているサーバーであっても外部へのリレーには大文字であっても小文字であっても通過させないと正常な通信が出来るとはいえないと思います。

私の見解としては、たまたま大文字で送ったときだけ
その会社のサーバーが混雑しているなどの理由で
遅延したのだと想像しています。

その後20回以上その組み合わせの試験をして
同様の現象がおき再現性を確認できれば不具合として
そのプロバイダに申し出れば調べていただけると思います。

返信する


[488] Re[7]:何度もありがとうございました
Name: チューリップ
Date: 03/31 20:59
分かりやすく回答いただき、ありがとうございました。
早速テストを行い、動作確認をしてみようと思います。
何度もお手数をお掛けいたしました。

返信する


レッツPHP!