フリーメール・サポート掲示板
|
[2895] 受信できません。 | Name: fuji Date: 05/18 19:30PCを2台所有しており、ほぼ同じ設定にしていますが、1台では問題なく送受信できるものの、もう1台では送信できるものの受信ができません。 メールソフトでPOP BEFORE SMTPや、OB25Pの有無の設定も試しましたが、状況は変わりません。 解決方法をご教授願います。
環境: メールソフト:becky! ver2 プロバイダー:USEN ウイルスソフト:1台目 ウイルスバスター2008、 2台目 ウイルスバスターコーポレートエディション(ここだけが唯一違う点です) POP3のポート番号:110(zenon以外のメールアカウントでは2台とも110で受信できています) 以上、よろしくお願いします。
返信する |
[2896] Re:受信できません。 | Name: fuji Date: 05/18 19:33書き忘れましたが、エラーメッセージはでていません。
返信する |
[2900] Re[3]:受信できません。 | Name: fuji Date: 05/18 23:57ご連絡ありがとうございます。 早速確認しましたが問題ないようです。(フリーメールなので5MBまで大丈夫なはずですよね?) stat +OK 8 9533 ******* メールが 8 通 来ています *******
quit +OK
返信する |
[2902] Re[4]:受信できません。 | Name: 七三分割 Date: 05/19 18:40はい。それなら大丈夫なはずです。
質問ですが。
1.何通かテストメールを送ると、チェック https://zenno.com/doc/set_chk.php で表示されるメールの数は、そのぶん増えますか?
2.その後メールソフトでの受信作業をすると、その何通かのテストメールは受信できないんですよね?
3.で、もう一度チェックをすると、「表示されたメールの通数は1でチェックしたときの数のまま」
というふうにはなりますか?
返信する |
[2904] Re[5]:受信できません。 | Name: fuji Date: 05/20 01:39返信ありがとうございました。 状況が突然変わりました。設定は全くいじっていませんが、さきほどから、 553,sorry,that domain isn't im my allowed rcpthhosts(#5.7.1) とエラーになり送信ができなくなりました。従って、ご指摘いただいた調査ができません。 たびたび恐縮ですが、解決策をご教示いただけますと幸いです。
返信する |
[2911] Re[5]:受信できません。 | Name: fuji Date: 05/21 01:42状況が元に戻りました(送信できるが受信できない)ので一昨日いただいたアドバイスに従い確認しました。
1.何通かテストメールを送ると、チェック https://zenno.com/doc/set_chk.php で表示されるメールの数は、そのぶん増えますか? →はい
2.その後メールソフトでの受信作業をすると、その何通かのテストメールは受信できないんですよね? →何通かではなく、全て受信できません。
3.で、もう一度チェックをすると、「表示されたメールの通数は1でチェックしたときの数のまま」 →1通も受信できないので、送信毎にメールの数は増えていきます。 以上です。何かいえることがあれば幸いです。 よろしくお願いします。 なお、なぜ状況が戻ったのかは全く不明です。システムは何も変わっていません。
返信する |
[2912] Re[6]:受信できません。 | Name: 再出発 Date: 05/21 20:44送信できなかったのはSMTP認証のせいかとも思ったのですが、まずは通信を阻止するのが仕事の、ウィルスバスターをアンインストールして受信してみてはいかがでしょうか。それでも不具合が続くようならメーラーの設定を見直す(もっとも何回も見直しているのでしょうけれど)。メーラーをどのように設定したかが分かればヒントも出やすいと思います。
返信する |
[2913] Re[7]:受信できません。 | Name: fuji Date: 05/22 00:28ありがとうございます。 ウイルスソフトは権限がないので削除できません。(会社のPCです) 送信ができますので、(といっても受信サーバのポートが開いていないのかもしれませんが)ほかの方法での改善策を検討したいと考えております。 アドバイスがあればご教示いただけますと幸いです。 なお、STMP認証を設定するとエラーになり、送信すらできなくなくなります。
返信する |
[2914] Re[8]:受信できません。 | Name: 再出発 Date: 05/22 04:04ふむ。新たな展開ですね。2台とも会社のPCを会社で使っていて、VBのバージョン以外は同じ設定ということになると、謎ですね。それからsmtpについてはpop before smtpであれ何であれ認証されなければ送信できないんだと思います。ということで私にはお手上げですが、設定の違いと思っています。環境も設定も同じで異なる結果が出るとは思えないので、2台PCのVBとメーラーの設定を見比べるのが近道かと。まったく同じにすればいいわけですから。社内のLANに繋がっているのだとすれば(これも大きな展開ですが)そちらの設定も調べる必要がありそう。
返信する |
[2916] Re[9]:受信できません。 | Name: fuji Date: 05/23 01:27ご連絡ありがとうございます。 私の説明不足でしたら申し訳ありません。 2台のPcのうち、1台は自宅のPCで全く問題なく送受信ができます。もう1台は会社のPCですが、それを自宅に持ち帰り、自宅のネットワークで使用すると、送信できるが受信だけできないという状況です。なお、設定は2台のPCともサーバにコピーをおく設定の有無(会社のPCのみコピーを3日残す設定にしています)くらいでその他は全く同じです。(メールアドレスも同一です)唯一の違いはウイルスソフトで、自宅PCがウイルスバスター2008に対し会社のPCがウイルスバスターコーポレートエディションです。
返信する |
[2915] Re[8]:受信できません。 | Name: ぜんの (HOME) Date: 05/22 12:02Q1 "できる"Aのパソコンと"できない"Bのパソコンで使用しているメールアドレスは何? 一部のみ伏せ文字でOK (例 ke**i@zenno.com)
A _______@________ B _______@________
Q2 テスト送信はどのパソコンが送信元?何アドレスから何アドレスへ送ったか?
Aのパソコンから or Bのパソコンから or その他 _______@________ から _______@________ へ
返信する |
[2917] Re[9]:受信できません。 | Name: fuji Date: 05/23 01:32ありがとうございます。 Q1 "できる"Aのパソコンと"できない"Bのパソコンで使用しているメールアドレスは何? 一部のみ伏せ文字でOK (例 ke**i@zenno.com)
A、B shin****@pop.707.to (メールアドレスは同じです。1つしかありません。) Q2 テスト送信はどのパソコンが送信元?何アドレスから何アドレスへ送ったか? Aのパソコンから or Bのパソコンから or その他
shin****@pop.707.to からshin****@pop.707.to へ(自分宛) ほか、shin****@pop.707.to から 会社のアドレスへ やshin****@pop.707.to から友人のアドレスへ を試しましたが、AのPCでは送受信ともに問題なくできますが、BのPCのみ送信できるものの、受信ができません。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。
返信する |
[2918] Re[10]:受信できません。 | Name: ぞう Date: 05/23 13:01送信って一度受信しないと送信できないんじゃなかったかな?
多分AのPCで受信した後、同じネットワークのBのPCで送信できたのでは?
Bのパソコンで受信する時ウィルスソフトを終了させておくとかしてみる。 ベッキーのメールの設定を新規で作ってみる。
ってのはどうですか?
返信する |
[2926] Re[10]:受信できません。 | Name: ぜんの (HOME) Date: 05/24 14:30Bで送信できる可能性は [ぞう] さんの仰るとおりIPマスカレードなどでAと同じグローバルIPアドレスでインターネットに出ている為 AのPOP認証有効時間内でBからもリレーが許可されている 自分のアドレスへの送信はリレーじゃないのでいつでも通る と言う状況ですね。
原因の切りわけとして別のメールソフトを利用して受信できないか試す。 POPサーバーの設定をウイルスソフトが自動で書き換えていたら 元にもどしてテストする。 telnet で 受信できないかやってみる 等です。
返信する |
[2927] Re[11]:受信できません。 | Name: ぜんの (HOME) Date: 05/24 14:31まさかとは思いますが Bで受信しようとした時点で 先にAで受信してサーバーから削除してしまって Bで受信できないといっているなんて事は 無いですよね。
返信する |
レッツPHP! |