フリーメール・サポート掲示板
|
[2446] 送受信できません | Name: meadow Date: 01/20 07:33現在使っているPCのOutlook Expressから新しいPCへアカウントをそのままコピーしたところ、新しいPCでは送受信できません。何度も2台のPCの設定を見比べてみましたが、全く同じ設定なのに、新しいPCではメールが送受信できないのです。メッセージは次のように出ます。
サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント : xxxxx@pop.117.cx', サーバー : 'pop.117.cx', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19
どうしたらよいでしょうか。
返信する |
[2447] Re:送受信できません | Name: tico Date: 01/20 10:36エラーメッセージが受信時のものですのでエラー番号から調べますと以下のようなことです。 0x800CCC19(受信)
2台のパソコンとも同じ症状でしたら、パソコンの設定ミスではなくて、メールに問題があると思いますが、新しいパソコンだけ受信できないのでしたら、上記のアドバイスは間違っているかもしれません。
返信する |
[2449] Re[2]:送受信できません | Name: meadow Date: 01/20 14:26送受信できないのは新しいPCだけなんですよね。アカウントのプロパティーを見比べると、全く同じ設定になっているのでどうしたら良いかわかりません。
返信する |
[2450] Re[3]:送受信できません | Name: meadow Date: 01/20 14:35たった今、新しいPCでtelnetを試してみたところ、メールサーバーにアクセスできませんでした。古いPCは当然ながらアクセスできています。何かヒントになりますでしょうか?
返信する |
[2451] Re[4]:送受信できません | Name: ぜんの (HOME) Date: 01/20 14:42telnet をどう試しましたか? エラーメッセージは?
返信する |
[2452] Re[5]:送受信できません | Name: meadow Date: 01/20 15:01telnet pop.117.cx 110 というコマンドを打つと、接続中: pop.117.cx... と出てきて、しばらく(3分位)すると、ホストへ接続できませんでした。ポート番号110:接続に失敗しました、と出ます。因みに古いPCは+OKと出ます。よろしくお願いします。
返信する |
[2455] Re[7]:送受信できません | Name: meadow Date: 01/20 15:29素早い回答ありがとうございます。 pingはreply from 125.53.25.164: bytes=32 time=345ms TTL=53、及びこれに似たレスポンスが他に3行あります。 その後 ping statistics for 125.53.25.164: packets:sent=4, received =4, lost=0等の表示がでます。
telnet 125.53.25.164 110は接続中の表示の後、しばらくすると、ホストへ接続できませんでした。ポート番号110:接続に失敗しました、となります。
ブラウザはそのままzenno.comにジャンプします。
返信する |
[2456] Re[8]:送受信できません | Name: ぜんの (HOME) Date: 01/20 15:49これまでのところで判断できた事は 名前の解決を含めてインターネット環境に問題はなさそう 該当サーバへ ポート80 および ping は通る。
それでは他のサーバへ向けて 110ポートが通るかテストしましょう telnet pop.mail.yahoo.co.jp 110 はどうでしょうか? ついでにSMTPはどうでしょう telnet smtp.mail.yahoo.co.jp 25
またのpop.117.cxのポートも参考に調べてみましょう telnet pop.117.cx 25 telnet pop.117.cx 587 当社の他のサーバにPOPを試しましょう telnet mail2.zenno.net 110 telnet mail3.zenno.net 110 telnet mail5.zenno.net 110 telnet mail6.zenno.net 110
返信する |
[2457] Re[9]:送受信できません | Name: meadow Date: 01/20 15:58結果以下の通りです。
telnet pop.117.cx 587のみOKです。その他はYahooも含め全て接続失敗となりました。
返信する |
[2459] Re[10]:送受信できません | Name: meadow Date: 01/20 16:04すみません。追加です。
tennet pop.117.cx 587 のOKというのは 220 mail4.zenno.net ESMTP という表示が現れたということです。
返信する |
[2460] Re[10]:送受信できません | Name: ぜんの (HOME) Date: 01/20 16:07他社のサーバーにもPOPアクセスできないとなると 新しいほうのパソコンが110ポートで外部への接続が出来ない、と言うことですからその原因を探しましょう。
ファイヤーウォールなどのソフトの設定間違いや不具合は無いでしょうか?
新旧のパソコンは同時にネットにつながるようにしてあるのでしょうか?ルーター&ハブにつないであるのでしょうか? ルーターの設定は確認できますか?
返信する |
[2461] Re[11]:送受信できません | Name: ぜんの (HOME) Date: 01/20 16:11ちなみに 25ポートはプロバイダがブロックしているためで telnet xxx 25 が失敗したのは気にしないで良いです yahoo へのSMTPも telnet smtp.mail.yahoo.co.jp 587 なら 接続できるはずです。
返信する |
[2465] Re[11]:送受信できません | Name: meadow Date: 01/20 16:29新旧PCはルーターを通して同時にネットに繫がるようになっています。但し、新しいPCのみ立ち上げても接続できません。
ルーターの設定の確認とはどういうことでしょうか?
また関係あるかどうかわかりませんが、新旧PCのウイルス駆除ソフトは違っています。新しいPCにはトレンドマイクロのウイルスバスターがインストールされています。
返信する |
[2470] Re[12]:送受信できません | Name: ぜんの (HOME) Date: 01/20 17:00この手の不具合にはウイルスバスターが非常に怪しいと 言うことなのですが、今回は別のようですね。
まずルーターを通してネットにつないでいるのに 旧PCを停止させると新PCがネット接続できなくなるというのは ルーターとしての機能を果たしていないことになります
旧PCをきると連動コンセントがOFFになってルーターやモデムの 電源が落ちるなんてことじゃないんですよね?
ルーターのメーカーや型番を教えてください。 またそのルーターのLANポートに両方のPCがつないである と言うことで良いでしょうか? プロバイダは光ファイバですかADSL?ケーブルTV?
返信する |
[2473] Re[13]:送受信できません | Name: meadow Date: 01/20 17:11すみません。当方の説明が悪かったようです。 2台のPCを同時に立ち上げても、どちらだけ1台だけ立ち上ても、ネットには問題なく繫がります。
トレンドマイクロのウイルス駆除はウイルスバスターではなく、OfficeScanというものでした。こちらの方が怪しいでしょうか?因みに、同じOfficeScanを搭載している3台目のPCで実験したところ、新PCと同じ症状が出ています。
返信する |
[2475] Re[14]:送受信できません | Name: meadow Date: 01/20 17:18これまで他社のメールアドレスを記載していましたが、念のため、pop.117.cxのメールアドレスを連絡します。
返信する |
[2476] Re[14]:送受信できません | Name: ぜんの (HOME) Date: 01/20 17:24そうですね、ルーター等でフィルタリングしていなければ セキュリティソフトの設定不良又は不具合が最有力候補です。
メールのスキャンに使用するトラップのサービスが立ち上がっていない状態であるのに、110ポートをその方向へ誘導してしまっているなどの理由で、パソコンの外へ出ていないのではと思います。
標準の設定で110ポートを規制したりしないと思いますので 原因の切り分けにはひとまず、そのセキュリティソフトをアンインストールしてみてはどうでしょうか?
返信する |
[2490] Re[15]:送受信できません | Name: meadow Date: 01/20 19:17ありがとうございます。
別途試してみます。
返信する |
レッツPHP! |