ZENNOコム Logo
 Welcome
 リストマーク フリーメール  リストマーク 100円メール  リストマーク Webメール  リストマーク  初心者マーク 使い方 初心者マーク  リストマーク サポート
 リストマーク PukiWiki  リストマーク WebMail(Beta)  リストマーク リンク  リストマーク ダイナミックDNS  リストマーク ログイン

freeアイコン  フリーメール・サポート掲示板


 新規投稿 | ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

No.2434に関するツリー
-ポストペット/受信日が表示されない [まお] (10/10 12:06)
 └Re:ポストペット/受信日が表示されない [ぜんの] (10/10 12:36)
  └Re[2]:ポストペット/受信日が表示されない [まお] (10/10 13:49)
   └Re[3]:ポストペット/受信日が表示されない [ぜんの] (10/10 21:48)
    └Re[4]:ポストペット/受信日が表示されない [まお] (10/12 10:22)

[2434] ポストペット/受信日が表示されない
Name: まお
Date: 10/10 12:06
ポストペットで使わせていただいているのですが、メールの受信日が表示されません。
時々ある問題のようですが、何か解決策はありますか。
よろしくお願いします。

返信する


[2435] Re:ポストペット/受信日が表示されない
Name: ぜんの (HOME)
Date: 10/10 12:36
Post-PetのVer2は不具合のあるメールソフトで
RFC(インターネットの約束事)の決まり通りに
メールヘッダーにDATEフィールドつけて送信できないのです。
そこで当社ではずいぶん以前から外部からのメールの受信時と内部からのメールの送信時にメールヘッダーをチェックしてメッセージIDやDATEフィールドが無い場合は補完していました(多くのISPが採用しているMTAでは自動でそうなっているケースが多いが当社が採用しているMTAはRFCに忠実なため、わざわざ改造していました)しかし極わずかなRFCに違反したメールのために多くの負担をサーバーにかけるのは非効率ですので。先日の ウイルススキャン方式変更(http://zenno.com/doc/info.phpを参照) に伴い外部からの受信時はメールヘッダーを補完せず外部へ送信する場合のみメールヘッダーを補完しています。
よって外部から送信された場合でその送信側のSMTPサーバーが外部への送信時にもメールヘッダーを補完せずに当社のアドレスへ送信してきた場合に限りPost-PetのVer2の不具合は修正されること無く現れてしまうということになります。
対策はポストペットを修理するのが本筋ですが旧バージョンで既に修正対象から外れているでしょうから送信側のSMTPサーバーでDATEフィールドをつけていただくか。
いったん他社の転送メールなどを経由して受信するかです。

返信する


[2442] Re[2]:ポストペット/受信日が表示されない
Name: まお
Date: 10/10 13:49
詳しい返信をありがとうございました。

送信側のSMTPサーバーでDATEフィールドをつけてもらう方法なのですが、どのようにしたらよいですか?
よろしくお願いします。

返信する


[2443] Re[3]:ポストペット/受信日が表示されない
Name: ぜんの (HOME)
Date: 10/10 21:48
まず状況がそのとおりなのか確認が必要です
特定の相手からのものだけだと思いますが
その人のメールアドレスやその人がSMTPサーバーは
なんと設定しているか、などの情報が必要です。
一番良いのはその方のポスペから送ってもらったメールを
Outlook Expressなどのメールヘッダーを見れるメールソフトで受信してヘッダーの状態をみれるなら状況がよくつかめます。

返信する


[2455] Re[4]:ポストペット/受信日が表示されない
Name: まお
Date: 10/12 10:22
わかりました。見てみますね。
どうもありがとうございました!

返信する


レッツPHP!