ZENNOコム Logo
 Welcome
 リストマーク フリーメール  リストマーク 100円メール  リストマーク Webメール  リストマーク  初心者マーク 使い方 初心者マーク  リストマーク サポート
 リストマーク PukiWiki  リストマーク WebMail(Beta)  リストマーク リンク  リストマーク ダイナミックDNS  リストマーク ログイン

freeアイコン  フリーメール・サポート掲示板


 新規投稿 | ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

No.2286に関するツリー
-メールが送信されません [poncha] (12/04 01:02)
 └Re:メールが送信されません [tico] (12/04 10:47)
  └Re[2]:メールが送信されません [poncha] (12/04 11:02)
   ├Re[3]:メールが送信されません [tico] (12/04 12:57)
   └Re[3]:メールが送信されません [ぜんの] (12/04 14:07)

[2286] メールが送信されません
Name: poncha
Date: 12/04 01:02
秀丸メールを使用しています。
SMTPのポートを587に変更しました。

結果、エラーは発生しませんが、メールが送信されません。
ポート番号25のときに、POP before SMPTを使用する設定にしていました。
ポート番号を587に変更後、これを、有効/無効のいずれに設定しても送信できないようです。

また、ウィルスチェックを無効にしても同様です。

何か、設定上で注意点等ありますか?

以上、宜しくお願い致します。

返信する


[2287] Re:メールが送信されません
Name: tico
Date: 12/04 10:47
>秀丸メールを使用しています。
>SMTPのポートを587に変更しました。
>
>結果、エラーは発生しませんが、メールが送信されません。
>ポート番号25のときに、POP before SMPTを使用する設定にしていました。
>ポート番号を587に変更後、これを、有効/無効のいずれに設定しても送信できないようです。
>
>また、ウィルスチェックを無効にしても同様です。
>
>何か、設定上で注意点等ありますか?
>
>以上、宜しくお願い致します。

もう少しお尋ねしますが、「送信できないようです」というのは送信トレイに残ったままとかですか?相手に尋ねると届いてないよって言われいるという意味ですか?
エラーが出ないというところがおかしいですね。

返信する


[2288] Re[2]:メールが送信されません
Name: poncha
Date: 12/04 11:02
>>秀丸メールを使用しています。
>>SMTPのポートを587に変更しました。
>>
>>結果、エラーは発生しませんが、メールが送信されません。
>>ポート番号25のときに、POP before SMPTを使用する設定にしていました。
>>ポート番号を587に変更後、これを、有効/無効のいずれに設定しても送信できないようです。
>>
>>また、ウィルスチェックを無効にしても同様です。
>>
>>何か、設定上で注意点等ありますか?
>>
>>以上、宜しくお願い致します。
>
>もう少しお尋ねしますが、「送信できないようです」というのは送信トレイに残ったままとかですか?相手に尋ねると届いてないよって言われいるという意味ですか?
>エラーが出ないというところがおかしいですね。

早速のご返信ありがとうございます。
ご質問について回答いたします。

「送信できないようです」というのは、相手(受信者)から
届かないと言われると言う意味です。
送信トレイ(未送信フォルダ)には残っていません。
# 送信済みフォルダへ移動しています。

また、自分自身のアドレスをBccで指定しているのですが、
届きません。
さらには、自分自身にメイルを送信しても同様です。

SMTP認証についても試してみたのですが、同じく送信されませんでした。

もしかすると、相性の問題があるのでしょうか?
最悪、メーラを変更するような対処を考えていますが、
移行作業が結構大変なので、何とかならないかと
思っています。

以上、宜しくお願い致します。

返信する


[2289] Re[3]:メールが送信されません
Name: tico
Date: 12/04 12:57
>もしかすると、相性の問題があるのでしょうか?

相性ってことは考えられないと思います。

>また、自分自身のアドレスをBccで指定しているのですが、

ZENNOコムアドレスから送信してZENNOコムアドレスへBccで届く(つまり送信と受信が同じアドレスの意味)ということはZENNOコムのサーバー内での移動だけですから、届かないということは変ですね。どのアドレスからどのアドレスへ送ったかということがイマイチわからないので、今のところ原因が特定できないような気がします。

必ず原因があるはずですが、私ではあまりよくわかりませんので、他の人のお返事を待ってください。
掲示板投稿の際にZENNOコムアドレスを書いておられましたら、ぜんのさんが送信記録を調べてくださるかもしれません。

返信する


[2290] Re[3]:メールが送信されません
Name: ぜんの (HOME)
Date: 12/04 14:07
2007-12-04 01:37:34
ご自身からご自身宛のテストメール
正常にメールボックスに届いています

他にも沢山メールの着信がありますので
メールの動きに問題はないようです

秀丸メールのセッティングや振り分け機能など
どのような環境になっているか
メールソフトの再インストールや極力デフォルトに
近い状態から必要最低限のみの設定をして
試してみてはいかがでしょうか?

http://zenno.com/bin/sm.php Webメールでメールボックスの中身とメールソフトでの状況を見比べながら
あれこれ試してみるのも良いかもしれません

秀丸メールはIMAPが使えるのでしょうか
IMAPでの利用かPOPでの利用かでも状況が
変わりますので、詳しい情報を頂けば何か原因が
見えてくるかもしれません。

返信する


レッツPHP!