ZENNOコム Logo
 Welcome
 リストマーク フリーメール  リストマーク 100円メール  リストマーク Webメール  リストマーク  初心者マーク 使い方 初心者マーク  リストマーク サポート
 リストマーク PukiWiki  リストマーク WebMail(Beta)  リストマーク リンク  リストマーク ダイナミックDNS  リストマーク ログイン

freeアイコン  フリーメール・サポート掲示板


 新規投稿 | ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

No.1398に関するツリー
-特定のメールのみを削除する方法 [Iwamura] (07/17 01:57)
 └Re:特定のメールのみを削除する方法 [tico] (07/17 13:32)
  └Re[2]:特定のメールのみを削除する方法 [Iwamura] (07/17 18:15)

[1398] 特定のメールのみを削除する方法
Name: Iwamura
Date: 07/17 01:57
このところ、何人かの方がメール受信ができないという現象を訴えてますが、自分にも同じことが起こり困っています。
しばらくメールの受信をせずにいたら、メールの受信ができなくなっていました。

普段、メールソフトはnPOPを利用しています。
サーバーメールの件数は正常に取得できるのですが、
https://zenno.com/doc/set_chk.phpの結果と一致します)
メール一覧を取得する段階でタイムアウトしてしまいます。

試しにOutlookExpressを使ってみましたが、次のようなエラーメッセージが出ました。

--------
メッセージ番号 108 は取得できませんでした。 アカウント : 'pop.707.to', サーバー : 'pop.707.to', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800420CD

メッセージ番号 110 は取得できませんでした。 アカウント : 'pop.707.to', サーバー : 'pop.707.to', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : ' =1B$B!o=1B(B 0', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800420CD

サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント : 'pop.707.to', サーバー : 'pop.707.to', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19
--------

この二通のメールが原因のような気がするので削除したいのですが、肝心のnPOPでメール一覧を取得できないため困ってしまっています。
webメールのサービスを申し込めば何とかできそうな気はしますが、フリーメールサービスの範囲内で、他に何か取り得る対策はありませんか?
nPOPのように特定のメールをサーバーから削除できるようなメールクライアントには、他に何があるでしょう?

よろしくお願いします。

返信する


[1399] Re:特定のメールのみを削除する方法
Name: tico
Date: 07/17 13:32
ちょっと頼りないめのticoですが、お困りの様子なのでお答えします。書いた以上のことは私はわからないので、これでうまくできない場合は他の方の回答をお待ち下さい。
telnet(コマンドプロンプトを使う)で削除出来るそうです。
以下のサイト(ぜんのさん以外のとこですが)を参考に。
http://www.bna-net.jp/help/faq_tips-mail_del.html

ただ、私は目的のメールが何番にあるのかをどうしたらわかるのかっていうのがわかりません。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro07/pop3-commands.html
コマンドの一覧があって、メールを表示させられるらしいのですが、私が以前やってみた時は日本語は表示されなくてよくわかりませんでした。(わからない者が回答してすみません。)

nPOPで受信の一覧が出来なかった時、私はBeckyでサーバーから削除しましたが、Beckyは有料です。でもメールソフトとしては優良です。(笑)

返信する


[1402] Re[2]:特定のメールのみを削除する方法
Name: Iwamura
Date: 07/17 18:15
回答ありがとうございます。
ticoさんに提案していただいた方法を試してみました。

retrコマンドでは、やはり2バイト文字の表示ができませんでしたが、メールヘッダが見れたので、それを参考にメールの削除を行っていきました。
それでも、なかなかnPOPでの取得ができなかったため、結局全部のメールを消すことにしました。
重要なメールが届くアドレスでもなかったもので。

> nPOPで受信の一覧が出来なかった時、私はBeckyでサーバーから削除しましたが、Beckyは有料です。でもメールソフトとしては優良です。(笑)

Beckyにもそういう機能がついてたんですね。
でもしかし、有料という部分をやはり憂慮してしまいます(苦笑)

私の場合、nPOPの持ち運びができる手軽さが気に入ってるので、それならフリーメールの有料オプションの方を選ぶかもしれません。
そういえば、今回も105円出して、一月分だけ申し込んでしまえばよかったんだなぁと今更気が付きましたが後の祭り・・・

トラブルの本当の原因が分からないままに、半ば解決を諦めた対応をとってしまったため、他の人の参考になる情報を残せないのが心苦しいですが、とりあえず私のところでの問題はなくなりましたのでご報告いたします。
原因となるメールを探し出す方法でも発見できれば、後々いろんな人の役に立ったのですが。短気で申し訳ないです。

最後になりますが、ticoさん、どうもありがとうございました。

返信する


レッツPHP!