Name: zzz Date: 04/15 16:19こんにちは
御社のメールサーバから、 特定のau携帯アドレス(ezweb.ne.jp)に送信したメールが到達できていないようです。 同じezwebドメインのアドレスでも到達できるアドレスもあればできないアドレスもあります。
到達できないezwebドメインのアドレスは、迷惑メール設定で御社のアドレスを受信許可設定しても到達できません。 au側の仕組みでエラーメールは返らないためエラー内容は分かりません。
試しに到達できないezwebドメインのアドレスに対して、他のSMTPサーバ(smtp.gmail.com)から送信したところ到達できました。 この際にはメールヘッダーのFromフィールドに御社のアドレスを設定しています。
au側で2010年12月より以下の機能改善があったようです。 ちょうど到達できない現象が出始めた時期と同時期と思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ au携帯電話における迷惑メール防止機能「迷惑メールフィルター」の機能拡張・改善について〈別紙〉 (1) 送信ドメイン認証技術「SPF/Sender ID」の規制強化について既に実施しているメール通信上のFromアドレス (リバースパスまたはEnvelope From) の認証に加え、メールのヘッダー上のアドレス (PRA) の認証機能を追加します。これにより、「Header-Fromアドレス」をなりすましたメールの受信拒否が可能となり、迷惑メールの大幅な削減が期待できます。 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/0921a/besshi.html
ご確認宜しくお願いします。
返信する |