Name: ぜんの (HOME) Date: 10/21 12:41こんにちは
hyper.cx loveboat.cx 両ドメインのメールアドレスが利用できない障害について 大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
経過について 19日 当社が重大な過失によってドメインを失効状態にしてしまいました。 20日10:00ごろ ルートDNSサーバーのキャッシュが切れて利用不可能になりました。 20日12:00ごろ レジストラへ修復の手続きが完了。 21日02:00ごろ レジストラがルートサーバーの設定を修復完了。
インターネットの源流から当社までの間が正常になったとはいえ 世界中のDNSサーバーすべてがそれに気づくのには ネガティブキャッシュが消えるまでの時間がかかります。 またその後すばやく更新されるDNSサーバーもあればゆっくりの場合もありますので、 ご利用のインターネット回線の環境に依存します。 またパソコン自身にも電源を切らない限りキャッシュが残りますので 電源のOFF (再起動では消えない場合があります) もお試しください。 それでも更新されない場合はご利用のインターネット環境が 更新されるまでお待ちいただくしかありません。 もっとも長い場合で22日02:00ごろまで掛かる環境もあると思います。
一旦、回復してまた繋がらない場合もあります どこのプロバイダもDNSサーバーは2個ユーザーに提供している場合が多いです。 プライマリDNSとセカンダリDNS どちらかの情報が更新されもう片方が更新されていない 交互に参照しますので、しばらくはOK、NGを繰り返します。
障害中のメールは相手側のサーバーで待機され その後順次遅延して受信されます。 このタイミングについてはそれぞれの送信元のサーバーの決め事によりますので 当方ではなんとも出来ない項目です。 通常は5日間は待機して再送を試みるのが原則ですが、 気の短い管理者さまが管理する送信サーバーなら 1日も待たずにエラーで送信者へ返すサーバーもあります。
メールの受信については、かならず相手があることですので その相手のSMTPサーバーが参照するDNSサーバーの情報が更新されていないと メールが遅れる結果になります。 逆に自分のインターネット回線の環境でDNSの更新が遅くても サーバーには相手からのメールが正常に着信している場合があります この場合はPOPサーバー名を直接IPアドレスで 125.53.25.153 にすると受信可能です。
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