Name: toto Date: 10/10 17:42いつもお世話になっております。
標題の件ですが、今月1日ごろより、J:COMを利用している 知人からのメールが、1〜3時間程度遅れて届くようになりました。 今のところ、他のドメインからのメールは、問題なく届いています。
試しに、そのJ:COM利用者の知人から私の別プロバイダ&携帯アドレス宛に 送信してもらったところ、発信とほぼ同時刻に受信出来ています。
遅れが発生するようになる前と後では、知人も私も、特にどこかの設定を 変えた記憶もなく、あれこれ考えてみても、全くお手上げ状態です。 もしかしたら、SPAM対策の網に知人のメールが引っかかってしまったかも? とも思うのですが…。
解決策をご教示願えれば有難いです。
参考情報として、遅れて届いたメールのヘッダを以下に抜粋します。 どうぞ、よろしくお願い致します。
Return-Path:<**********@jcom.home.ne.jp> Delivered-To:**********@art.707.to Received:(qmail 32548 invoked from network); 10 Oct 2008 14:39:30 +0900 Received:from unknown (HELO mgw2.zenno.net) (192.168.0.147) by mail7.zenno.net with SMTP; 10 Oct 2008 14:39:30 +0900 Received:(qmail 99346 invoked from network); 10 Oct 2008 14:39:30 +0900 Received:from fbo11.m3.home.ne.jp (220.152.44.**) by mgw2.zenno.net with SMTP; 10 Oct 2008 14:39:30 +0900 Received:from ********** ([210.194.163.**]) by smtpa13.m3.home.ne.jp with ESMTP id <20081010023831.RJVU6509.smtpa13.m3.home.ne.jp@**********> for <**********@art.707.to>; Fri, 10 Oct 2008 11:38:31 +0900
返信する |