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[2803] 特定メールの受信エラー | Name: Mag Date: 05/29 09:48以前、フリーメール掲示板 http://zenno.com/free_bbs/bbs_nospam.php?n=459 にてメール受信エラーの質問を行いましたが、今回は 特定の送信元からのメールのみPOP受信(メーラーでの受信)エラーが発生します。
ただ、webメールを利用するとメールの参照・削除共に出来る状態です。
ウイルスソフト(NortonInternetSecurity)の受信メールスキャンをOFFにしても状態は変わりません。
telnetを利用したメール削除という方法以外に、zennno様側で対処可能でしょうか?
OS:WindowsXPHomeSP2 メーラー:EdMaxフリー版,電信八号,nPOP(全てエラー発生)
以下、エラーログです。2件目のメール受信時にエラーが発生します。 ----------------------------------- +OK <14039.1148862821@mail9.zenno.net> USER mag%pc.117.cx +OK PASS ***** +OK STAT +OK 4 13685 RETR 1 +OK DELE 1 +OK RETR 2 -----------------------------------
以下、エラーが発生するメールのメールヘッダです。
Return-Path: <fiscoweb_38217@mlerr2.tricorn.net> Delivered-To: xxxx@pc.117.cx Received: (qmail 65215 invoked from network); 29 May 2006 08:49:21 +0900 Received: from unknown (HELO mgw2.zenno.net) (192.168.0.33) by mail9.zenno.net with SMTP; 29 May 2006 08:49:21 +0900 Received: (qmail 21185 invoked from network); 29 May 2006 08:50:45 +0900 Received: by simscan 1.1.0 ppid: 21025, pid: 21183, t: 0.0551s scanners: clamav: 0.88/m:38/d:1494 Received: from mail8.tricorn.net (202.228.234.13) by mgw2.zenno.net with SMTP; 29 May 2006 08:50:45 +0900 Received: (qmail 9319 invoked by uid 0); 29 May 2006 08:49:14 +0900 Received: from unknown (HELO btc2.tricorn.net) (211.10.12.208) by 0 with SMTP; 29 May 2006 08:49:14 +0900 Message-ID: <2432.200605290845128576@btc2.tricorn.net> Date: Mon, 29 May 2006 08:45:12 +0900 X-Mailer: TRICORN AUTOBAHN 4.14.1 (NUERNBERG) X-MLS-To: xxxx@pc.117.cx To: xxxx@pc.117.cx Reply-To: =?ISO-2022-JP?B?GyRCM3Q8MDJxPFIlVSUjJTklMxsoQg==?= <magazine@fisco.co.jp> From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCM3Q8MDJxPFIlVSUjJTklMxsoQg==?= <magazine@fisco.co.jp> Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJVUlIyU5JTMbKEIg?= =?ISO-2022-JP?B?GyRCM3Q8MCVhITwlayVeJSwlOCVzGyhC?= =?ISO-2022-JP?B?IDwbJEJEKzQpGyhCPg==?= Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit
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[2805] Re:特定メールの受信エラー | Name: ぜんの (HOME) Date: 05/29 22:37>ウイルスソフト(NortonInternetSecurity)の受信メールスキャンをOFFにしても状態は変わりません。
セキュリティソフトの多くはスキャンをOFFにしただけでは 不具合から逃れられませんので、原因の切り分けには アンインストールしてテストすることが不可欠です。
>OS:WindowsXPHomeSP2 >メーラー:EdMaxフリー版,電信八号,nPOP(全てエラー発生)
Windows をご利用になっておられるのでしたら OS標準のOutlook Expressをまずは試していただくのが 原点ですのでやってみてください。
Magさんのメールボックスを別の場所にバックアップして 問題のメールを受信してみました問題なく受信でき サーバーからの削除も出来ました。 パソコン環境に依存する問題かまたはOutlook Express以外のメーラー共通のバグ(これは考えにくいですが)があるかですね。
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[2807] ありがとうございます。 | Name: Mag Date: 05/30 09:13返答ありがとうございました。 こちら側の環境が原因のようなので、もう少し自分で調べてみます。
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[2811] Re:補足 | Name: 七三分割 Date: 05/31 22:10横レス失礼します。間違い等あったら、ごめんなさい。
よく知らないのですが、 ・ セキュリティソフトの多くはスキャンをOFFにしただけでは× ・ アンインストールして 仮に、上記が正しいとして、
さらに「telnetで、RETRコマンドで取得した文字列」も、 「セキュリティーソフト」が「解析している」と仮定すると、
セキュリティーソフトが、 「解析が終わるまで、MS-DOSプロンプトに文字列を渡さない」 よって 「RETRを打った後、プロンプトに文字が何も表示されない」 という動作をすることも、ありえるんじゃないでしょうか。
「メールが壊れている、と認識」しているのが、どこなのか、 問題の切り分けのため、
いくつか、他のパソコンや、他のネットワークから、 問題になっているメールデータの取得をするのも試してみては。
Yahooメール、infoseekメールなど、外部メール機能がある Webメールを使っても、同じような効果のテストになるかも しれません。
(データを多く集めておいた方がいいかもしれませんので、 両方やるのが確実かもしれません)
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[2809] 全部の送受信 | Name: しょうじ Date: 05/31 18:04説明どりに、したが送受信ができない 後はどうすればよいか
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[2816] Re:全部の送受信 | Name: ぜんの (HOME) Date: 06/01 22:59Outlook Expressで設定してうまくいかないと 言う状況ですか?
サーバーの記録を見ると設定が間違っているようですが なにかまったく違うアドレスやパスワードで アクセスされているようですので 設定を削除してやり直してみてください
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