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No.2803に関するツリー
-特定メールの受信エラー [Mag] (05/29 09:48)
 ├Re:特定メールの受信エラー [ぜんの] (05/29 22:37)
 │└ありがとうございます。 [Mag] (05/30 09:13)
 │ └補足 [Mag] (05/31 16:06)
 │  └Re:補足 [七三分割] (05/31 22:10)
 └全部の送受信 [しょうじ] (05/31 18:04)
  └Re:全部の送受信 [ぜんの] (06/01 22:59)

[2803] 特定メールの受信エラー
Name: Mag
Date: 05/29 09:48
以前、フリーメール掲示板
http://zenno.com/free_bbs/bbs_nospam.php?n=459
にてメール受信エラーの質問を行いましたが、今回は
特定の送信元からのメールのみPOP受信(メーラーでの受信)エラーが発生します。

ただ、webメールを利用するとメールの参照・削除共に出来る状態です。

ウイルスソフト(NortonInternetSecurity)の受信メールスキャンをOFFにしても状態は変わりません。

telnetを利用したメール削除という方法以外に、zennno様側で対処可能でしょうか?

OS:WindowsXPHomeSP2
メーラー:EdMaxフリー版,電信八号,nPOP(全てエラー発生)

以下、エラーログです。2件目のメール受信時にエラーが発生します。
-----------------------------------
+OK <14039.1148862821@mail9.zenno.net>
USER mag%pc.117.cx
+OK
PASS *****
+OK
STAT
+OK 4 13685
RETR 1
+OK
DELE 1
+OK
RETR 2
-----------------------------------

以下、エラーが発生するメールのメールヘッダです。

Return-Path: <fiscoweb_38217@mlerr2.tricorn.net>
Delivered-To: xxxx@pc.117.cx
Received: (qmail 65215 invoked from network); 29 May 2006 08:49:21 +0900
Received: from unknown (HELO mgw2.zenno.net) (192.168.0.33)
by mail9.zenno.net with SMTP; 29 May 2006 08:49:21 +0900
Received: (qmail 21185 invoked from network); 29 May 2006 08:50:45 +0900
Received: by simscan 1.1.0 ppid: 21025, pid: 21183, t: 0.0551s
scanners: clamav: 0.88/m:38/d:1494
Received: from mail8.tricorn.net (202.228.234.13)
by mgw2.zenno.net with SMTP; 29 May 2006 08:50:45 +0900
Received: (qmail 9319 invoked by uid 0); 29 May 2006 08:49:14 +0900
Received: from unknown (HELO btc2.tricorn.net) (211.10.12.208)
by 0 with SMTP; 29 May 2006 08:49:14 +0900
Message-ID: <2432.200605290845128576@btc2.tricorn.net>
Date: Mon, 29 May 2006 08:45:12 +0900
X-Mailer: TRICORN AUTOBAHN 4.14.1 (NUERNBERG)
X-MLS-To: xxxx@pc.117.cx
To: xxxx@pc.117.cx
Reply-To: =?ISO-2022-JP?B?GyRCM3Q8MDJxPFIlVSUjJTklMxsoQg==?=
<magazine@fisco.co.jp>
From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCM3Q8MDJxPFIlVSUjJTklMxsoQg==?=
<magazine@fisco.co.jp>
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJVUlIyU5JTMbKEIg?=
=?ISO-2022-JP?B?GyRCM3Q8MCVhITwlayVeJSwlOCVzGyhC?=
=?ISO-2022-JP?B?IDwbJEJEKzQpGyhCPg==?=
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit

返信する


[2805] Re:特定メールの受信エラー
Name: ぜんの (HOME)
Date: 05/29 22:37
>ウイルスソフト(NortonInternetSecurity)の受信メールスキャンをOFFにしても状態は変わりません。

セキュリティソフトの多くはスキャンをOFFにしただけでは
不具合から逃れられませんので、原因の切り分けには
アンインストールしてテストすることが不可欠です。

>OS:WindowsXPHomeSP2
>メーラー:EdMaxフリー版,電信八号,nPOP(全てエラー発生)

Windows をご利用になっておられるのでしたら
OS標準のOutlook Expressをまずは試していただくのが
原点ですのでやってみてください。

Magさんのメールボックスを別の場所にバックアップして
問題のメールを受信してみました問題なく受信でき
サーバーからの削除も出来ました。
パソコン環境に依存する問題かまたはOutlook Express以外のメーラー共通のバグ(これは考えにくいですが)があるかですね。

返信する


[2807] ありがとうございます。
Name: Mag
Date: 05/30 09:13
返答ありがとうございました。
こちら側の環境が原因のようなので、もう少し自分で調べてみます。

返信する


[2808] 補足
Name: Mag
Date: 05/31 16:06
私のマシンでtelnetを使用し、
RETR [該当メール番号]
と入力すると、サーバから強制的に切断されてしまいます。
つまり、メールが壊れている、と認識されるようです。
この場合、
TOP [該当メール番号] 0
と入力すればメールヘッダの確認が出来ます。
その後、
DELE [該当メール番号]
と入力し、メールを削除すれば解決します。

もし、削除したメールが重要なメールであるようならば差出人に連絡してみてください(差出人アドレスはメールヘッダ内に記述されています)。

(参考)
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/troutol04/02.html

返信する


[2811] Re:補足
Name: 七三分割
Date: 05/31 22:10
横レス失礼します。間違い等あったら、ごめんなさい。


よく知らないのですが、
・ セキュリティソフトの多くはスキャンをOFFにしただけでは×
・ アンインストールして
仮に、上記が正しいとして、

さらに「telnetで、RETRコマンドで取得した文字列」
「セキュリティーソフト」が「解析している」と仮定すると、

セキュリティーソフトが、
「解析が終わるまで、MS-DOSプロンプトに文字列を渡さない」
よって
「RETRを打った後、プロンプトに文字が何も表示されない」
という動作をすることも、ありえるんじゃないでしょうか。


「メールが壊れている、と認識」しているのが、どこなのか、
問題の切り分けのため、

いくつか、他のパソコンや、他のネットワークから、
問題になっているメールデータの取得をするのも試してみては。

Yahooメール、infoseekメールなど、外部メール機能がある
Webメールを使っても、同じような効果のテストになるかも
しれません。

(データを多く集めておいた方がいいかもしれませんので、
両方やるのが確実かもしれません)

返信する


[2809] 全部の送受信
Name: しょうじ
Date: 05/31 18:04
説明どりに、したが送受信ができない
後はどうすればよいか

返信する


[2816] Re:全部の送受信
Name: ぜんの (HOME)
Date: 06/01 22:59
Outlook Expressで設定してうまくいかないと
言う状況ですか?

サーバーの記録を見ると設定が間違っているようですが
なにかまったく違うアドレスやパスワードで
アクセスされているようですので
設定を削除してやり直してみてください

返信する


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